BQrAcrWCMAAjmc9
犬溶接マン(コス)がこの世に増える(はびこる)のに少しでもお役に立てればと、今回買ったモノを紹介します。 

まずは溶接面。

本城 溶接面 M-6 ヘルメットマスク(窓枠開閉式)本城 溶接面 M-6 ヘルメットマスク(窓枠開閉式) [その他]
商標:本城
2,010円






窓枠の大きいものが欲しかったのですが、 なかなかイメージに合うのがなくこれに。
 全体が厚紙製で軽いですが、しっかりしていて完全防水。

 窓枠には何もはまっていないので、薄い塩ビ板(スモーク)を購入。
光 塩ビ板スモーク透明0.5×200×300mm EB235-11光 塩ビ板スモーク透明0.5×200×300mm EB235-11 [Tools & Hardware]
商標:光
455円 







お次は作業用つなぎ 。
つなぎ 9000 オーバーオール 続き服 長袖 16カラーつなぎ 9000 オーバーオール 続き服 長袖 16カラー [ウェア&シューズ]
商標:SOWA
2,050円






画像は赤ですが、買ったのはシルバーグレー。

手袋は、長めのモノを探しまくったのですが、安くてイメージに合うのがなく...
TRUSCO トラスコ中山 革手袋袖長 [JT-5L]TRUSCO トラスコ中山 革手袋袖長 [JT-5L] [エレクトロニクス]
商標:TRUSCO
735円
 





ビニールなどの手袋では犬を溶接する時に溶けちゃう!とか、ムダなクオリティを求めて革手袋。
これを染めて黒にします。

ってことで革を染めるスプレー。
染めQスプレー70mL ブラック 木彫・木工・塗料 特殊塗料 B09-3432染めQスプレー70mL ブラック 木彫・木工・塗料 特殊塗料 B09-3432 [おもちゃ&ホビー]
商標:学校教材の専門店 美工社
780円
 




手袋だけ染めるには、すごい余るけど仕方なし。

靴も家にあったゴム長靴の予定だったのを...
<軽さにびっくり!> とにかく軽い、従来のゴム長靴の約40%の重さ「天牛かるなが」男女兼用 #6249<軽さにびっくり!> とにかく軽い、従来のゴム長靴の約40%の重さ「天牛かるなが」男女兼用 #6249 [ウェア&シューズ]
商標:富士手袋工業
1,980円

 



革に変更...は出費がかさみ過ぎなのでゴムっぽくないヤツで安いものはこれ。
足のサイズは本来Lで十分なのですが、ドタ靴感を出したくて3Lを選択。
詰め物をして安全に歩けるようにする予定です。 

 謎の水色ベルトは、安全帯(命綱)用ベルトとかなんでしょうけども、本物の安全帯用ベルトは高いー。
FTA Direct ヨガ ストラップ ( ストレッチベルト ) と ヘアーバンド セット ヨガ や ピラティス の エクササイズ 運動 【FTAダイレクト オリジナルセット】FTA Direct ヨガ ストラップ ( ストレッチベルト ) と ヘアーバンド セット ヨガ や ピラティス の エクササイズ 運動 【FTAダイレクト オリジナルセット】 [その他]
商標:FTA Direct
980円





太さが欲しかったので色々探した結果、ヨガストラップに。
体重を支えるようなこともないし、見た目は安全帯とくらべてほぼ変わらなかったので。
外国人の犬溶接マンコスプレ画像には、ビニール紐使ってた人もいたな。
 120cmあるので、どうにか腰と肩に引っ掛けて、ガスボンベを背負えるようにするつもり。

これで基本の衣装はそろいました。
手袋を黒くして、ベルトを加工するぐらいで いけるかな。
あとは最難関の溶接器具類...